神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
  理念・アドミッションポリシー
  カリキュラム
  シラバス
  奨学制度
  修了者等の進路
研究分野紹介
  入試案内
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
附属施設・関連組織
学内専用
TOP
  TOP大学院医学研究科研究分野紹介
研究分野紹介
 
「かたち」の観察からその「はたらき」を知るをモットーに、X線やクライオ電子顕微鏡で分子の三次元立体構造を解明し、生理・病理機構を解明します。
 生体構造解剖学オリジナルホームページへ
■指導教員 教授 仁田 亮 (にった りょう)
E−mail :
     
■連絡先   電話 : 078-382-5320  Fax : 078-382-5328
担当 : 教授 仁田 亮 (にった りょう)
E−mail :
   
これからの研究目標・回覧者へのメッセージ
  私たちはX線・クライオ電子顕微鏡を用いて、生物のナノの世界を観ています。生理・病理機構解明はもちろんのこと、薬剤の結合状態を観察することで分子標的治療にもつながります。ぜひ一緒に、世界で初めて観るナノの世界を楽しみましょう。
   
概要
  解剖学は「かたち」を観察することからその「はたらき」を知る学問です。医学の歴史も医学部教育も、肉眼で見える「かたち」を観察する事から始まります。そして時代とともに大きく進歩した医学研究は、分子の「かたち」を観察することをも可能にしました。私たちはX線やクライオ電子顕微鏡を用いて様々な分子の「かたち」を観察し、発生のメカニズムや難病の発症機構解明を目指します。
   
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.